Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
ブログペット
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
ソシエナ事件
本当はサラっと流そうかな、と思っていましたが
公式の「イーター」みたいな口調のどこかの人が
おもしろかったですね、みたいなコメントを
つけてくれたので方針変更。ガッチリ書こうと思います。

面白いとか思えなくしてやる。興味深くはあるかもしれんが・・

ソシエナって誰?ユンソナの親戚?みたいに思ってる人にも
ある程度わかるように書こうと思います。
ソシエナはラグナロクオンラインプレーヤーで、
そして最近はうつ病だった。
そんな彼女は友人の勧めもあり、
基本無料になったコルムオンラインに移住する。

GMゲツヤを気に入ったソシエナは
アルカディアサーバーを選ぶ
(公式見て気に入ったんだろうけど、詳しくはワカンネ)

チャット好きでコミュニケーション好き
(ただし具合の良い時に限る)ソシエナは
あっという間に公式雑談板の顔となる一方、
ゲーム内でGMゲツヤと親密になっていく。
今はやってないと思うけど当時のGMは
カイエンの家や、レアDに座ってささやきの対応をするなど
きちんとGMの仕事をしており、
ソシエナはそのゲツヤを
「フレからの情報や、自らの根気で見つけ出し」
ゲツヤの上に座ることを楽しみとしていた。
そしてそれをゲツヤ本人も喜んでいた。

ソシエナ、ブログを開設。
「ソシエナのGM日記」というタイトルの、
GMインタビューやら、公式イベントについての記事など。

このことでGMの注目度があがったらしく、
ネットクルー内では「今後のGMのあり方」についての
話し合いまでもたれたという。
まあアイドル化・・とまではいかないにしても
より前面に出していこう、というイメージだったはず。
実際公式イベントも多かった気がするし、
倉庫復旧についてゲツヤからのコメントが
公式にのったりした(GMも復旧仕事やります、だったか)

そんな中、ソシエナはゲツヤに郵便を出した。
(後に分かるが彼女はオンライン上の相手でも
気軽に郵便やら送る人でした)
郵便ににメアドも入れておいたらしく、
話は進み「リアルにて会う」ことになる。

そして会う。これがユーザーにばれてなければ
問題は無かったのだがばれる。
(実際は問題あると思うけどwww)

2ちゃんねるに
「ソシエナがネット上でつけているうつ病日記」
とでも言うべき物のURLが晒されたことによって。
この日記は

・これをプリントアウトして医者に見せるため
・心配しているリアフレへの報告

という二つの目的の為に書かれており、
ソシエナ曰く「これにはウソは書けねえ」らしい。

これで2ちゃんねる、ちょいとしたお祭りになる。
そしてこれを見たGMゲツヤが
ネットクルーの土肥として削除以来を出す
(ゲツヤの本名)

ゲツヤとしてはその
死にたいってフレーズがやたらに出てくる日記を読んで

この晒しでソシエナが追い込まれたらやばいと思い
削除以来を出したと思うのだが、このことで
GMとユーザーの密会、を完全に裏付けてしまった。
建前上あったらいけないことになってるので。

このことでゲツヤピンチに。
会ったことを証明してしまうわ、
削除以来は会社に無許可で出してしまったわで
立場が危うくなる(当時はGMの親分みたいなポジションだったはず)

ユーザーからも
「GMとユーザーが会うなんてどういうことじゃい!」と
ささが来るらしく、GM連中がINしなくなる。

そして公式、2ちゃんでのソシエナ叩きというか
運営叩きはひどいことなっていた。
それまでのユーザーの不満が爆発したというべきだろう。
倉庫消失とか起きまくってたのでね。
俺も消えたけどさ、倉庫('A`) その騒ぎに
バカが便乗して荒れまくっていた感じ。

公式には「ソシエナタソのゲツヤへの愛で
ボクの股間はすごいことに〜」みたいなこと書いて
速攻消されるバカや、
ソシエナの側で
「5G実装はいつごろ?」「誤爆」などと言い続ける
イボンヌという名前のバカソサなど・・

最終的にGMサイドの結論は
「前ほど大っぴらにユーザーと仲良くしません!」となったのだろう。
ソシエナに対しても
「コルム続けるもやめるもソシエナさんの自由です」
というメッセージを送る。
「医者変えてもいいよ?好きにして」と患者に言う感じでしょうか。
でもその患者は医者を信頼してたわけで、どうなるかというと


ソシエナぶち切れる。
そして取り巻き連中を引き連れてラグナロクへ帰ってしまいましたとさ。
そしてその取り巻きで、律儀について行ったのは
秋五郎、ホイッパー、マジコケ。3人だけだった。         〜完〜


あれ、なんかめでたしめでたしみたいに
なってしまったんだが('A`)


すっげー長くなってすいません(´・ω・`)
posted by: 香貫花 | コルムの思い出 | 17:03 | comments(8) | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 17:03 | - | - |
なんか寂しくなった(;´▽`lllA``
私がコルムを知らない間にもいろんなことがあったのですね…
GMとユーザー・・・私はいいと思うけどなぁ(・_・;A
| めぐ | 2007/01/31 8:53 PM |
こっそり最後までいけてれば
よかったんですけどね。
| 香貫花 | 2007/01/31 10:03 PM |
おこばんち(o*。_。)oペコッ

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
大変おいしゅうご馳走でごじゃりまちた(オチカレサマ

ほんにむかちのコルムはたのちかったでちゅ。。

この手の話を見ると
昔のコルムの歴史年鑑でも作りたくなってきまちたょ。。。

ではでは・・・さばらだ〜〜〜
| どこかの人 | 2007/02/05 12:21 AM |
へっへっへ、これ以上のご馳走は無しだぜ。
本当はもうちょいディープな話題もあるんだが。


ほ、本当だもん!!
ただ書けないのね、さすがに('A`)
| 香貫花 | 2007/02/05 9:07 PM |
懐かしい出来事だなぁ・・・

ソシエナはゲツヤに退会を勧められ、そして追い込まれ
橋の上で引退式を行いアイテムをばら撒いたのだよ

谷口蘭でググれば出てくるのではないかな?
この名前も本人曰く架空名と言っていたが・・・

今は元気に過ごしているのか心配な今日この頃
| 匿名 | 2008/05/07 3:59 PM |
あーその名前も架空名ですね。
今は別名のはずですが、もう完全に縁が
切れてるんで俺も知らないです。
が、俺の知ってる
別名でググったら07年に声優役エントリー
してらっしゃるっぽいページがヒットしたんで
少なくとも生きてるっぽいので安心してくださいな。別人じゃない・・・と思うんだけど。
| 香貫花 | 2008/05/16 9:21 PM |
ふと気になり検索してまたここに。

>この晒しでソシエナが追い込まれたらやばいと思い
>削除以来を出したと思うのだが、このことで
GMとユーザーの密会

ここが違いますね

余りに擦り寄るソシに対し、ゲツヤの鼻の下が伸び
やり目的か何か知らないが「会おう」って事に
なったんですよ

それで会った日記が書かれて繋がりがはっきりと分かり
それがきっかけでURLが2chに出されましたね

最初はもう1個のブログがメインでしたが
そこに鬱日記が掲載され、そこから2chへの流れです

なので、「自殺を食い止めるために会った」というのは
違います

それとソシについては絵を描くことが好きで更に
別サイトも開いています

タイトル名はここでは書けませんがご了承を。
| 匿名 | 2012/02/08 2:36 AM |
郵便→メール→会う→晒し→引退で
ソシ側がアプローチを書けたのは事実であり
ご両親にも逐一この予定は報告されていて
家族も承知の上での密会

ゲツヤとしたら、鴨が葱を背負ってやってくる
ヤレル、ポイ捨て、ラッキー

という下心があったわけで、しかし、会ってみれば

残念な上に、日記にまで書かれる始末

それで自分の立場を守る為に突発的に削除依頼を出すも
会社として出してしまい、公となり問題へ
2ch側はもちろんシメシメと言わんばかりに
削除依頼を拒否(笑)

もうgdgdになってたのが未だ記憶に新しいです
| 匿名 | 2012/02/08 2:43 AM |